(指揮者/高橋利幸HP『徒然草』2010.1.13*三百九十三段*より)

 齋藤秀雄の「指揮法教程」の初版が何年なのかを知りたくて、奥付を見た。初版が1956年、
今から54年前の発刊となる。そして、奇しくも齋藤秀雄54歳の時の出版だ。音楽の友社の
発行人として目黒三策氏の名前があった。私が購入したのは昭和38年第4刷のものだ。
価格が450円、当時ではどれくらいの高さの価格だったのだろうか、と想いを馳せた。


 54年前に54歳でこのメソードを編み出し、出版した齋藤秀雄先生には脱帽としか
言いようがない。そして、半世紀を過ぎた今でもこのメソードを超える指揮法教程はないのだ。
と確信する。


 「JIN」をアトランダムに見る。細かなせりふに、その吟味された一言に気づくことがあり、
ストーリーよりも、一話一話が私には価値がある。よくできたドラマは必ず実際の人間の
営みを反映している。


 高田三郎作曲の合唱組曲「私の願い」のことを考える。組曲といっても二つの曲、交響曲の
1楽章、2楽章か。まるでシューベルトの未完成交響曲のようでもある。高野喜久雄の詩が
すさまじい。人間とその発する言葉を突き詰めれば、こう感じるのか、と胸を突かれる思いだ。


 高田三郎没後10年の年が今年だ。いろいろな関係団体が高田三郎作品を取り上げるのだろう。
私は私なりのアプローチをするしかない。そして、女声合唱団ねむの花の団員の作品への共感度、
これが最終的な演奏結果として表れる。音響だけの世界は虚しい。合唱作品自体が詩と音楽との
融合としての完結した芸術だ。それに、団そのもののアイデンティティが問われる。


 単なる自己満足の団体になるのか、独自の道を切り開くのか、まさに正念場だ。




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ねむの花 第8回演奏会 「愛と心の歌 〜忘れられない名曲シリーズVol.4〜

指揮者/高橋利幸HP

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